ブログ

2022年4月の記事一覧

豊作!玉ねぎの収穫

4月25日(月)に3年生が玉ねぎの収穫作業を行いました。

2年生の時に植えた玉ねぎの苗は、畑の準備などからお世話をしてくださった地域(左底)の方のおかげで大きく成長しました。

子供たちは、立派に成長した玉ねぎを夢中になって収穫し、準備した袋に入れて持ち帰りました。

歓迎遠足

4月22日(金)は、最高の天候のもと歓迎遠足が行われました。

1年生と6年生のパートナーや同じ学級の仲間と、楽しく遊び、お弁当やおやつを食べました。

だるまさんが転んだやドッジボール、鬼ごっこなど汗びっしょりになって遊び、学級の和を広げました。疲れたけど、とても楽しい一日となったようです。

 

1年生、初めての単独下校。

4月21日木曜日。

初めて1年生だけで、下校をしました。

5時間目に交通安全教室があったので、そのときに習った

◯ 信号がになっても、「右、左、右」を確認して渡ること 

◯ 手を高く上げて横断歩道を渡ること

これらが、とてもよくできていました。

これから自分たちだけで下校することも多くなります。時には困ったことなどもおきるかもしれません。

時には、お子さんから下校の様子を聞いていただきたいと思います。

びわの袋がけ

びわの袋がけに行ってきました。

4年生は地域の方に協力していただき、びわの袋がけ体験をさせていただいています。

初めて見るびわの赤ちゃんに、子どもたちも興味津々です。

1人10枚、袋をかけました。

6月には収穫体験も行います。

おいしいびわができるのが楽しみです。

初めての給食(1年生)

本日は、1年生が小学校へ入学して初めての給食でした。

メニューは、チキンカレーにサラダ。牛乳に差すストローの扱い方や食べるときのマナーなどを学びました。その後は、美味しそうに食べていました。もちろん黙食で・・・

給食を食べた後は、初めての昼休み。黄色い帽子をかぶって、広い運動場を元気に走り回りました。