ブログ

2022年10月の記事一覧

どんぐり教室

1年生の生活科「見つけたあきで あそんでみよう」の学習で、講師(県民の森森林館、えことぴぃ長崎などから9名)を招いて「どんぐり教室」が行われました。子供たちは、どんぐりゴマやどんぐり笛作りに夢中でした。

また、どんぐりの種類を学び、「どんぐり検定」を受け、合格した子は、「どんぐり博士認定証」をもらって大喜び。珍しいどんぐりを知ったり、触れたりすることができ、十分に秋を味わうことができたようです。

秋の収穫(芋ほり)

本日の午後から2年生が芋ほりをしました。

6月に植えた苗がしっかりと育ち、大きく育った芋を収穫することができました。子供たちは、黙々と真剣に土を掘り、大きな芋がとれた時には、笑顔で大喜びでした。これも地域の方(左底シニア会)が、芋の間の雑草を取ったり、周りの草を刈ったりするなど、よくお世話をしてくださったおかげです。

収穫した芋を子供たちは、嬉しそうに持ち帰りました。ふかしたり、大学芋や芋ご飯にしたりして美味しくいただくことでしょう!

present4U第2弾

今年度2回目のカナリーホール主催present4Uがありました。

今回は、1~3年生が参加し、優雅で楽しいひと時を過ごしました。

Melodyの皆さん(ソプラノ:牧野由美  ファゴット:池田祐希  ピアノ:下條絵理子)によるいろんなジャンルの歌や演奏を聴かせていただきました。日本の歌、ディズニーやジブリの曲、クラシックにミュージカルまで、子供だけではなく一緒にいた大人まで楽しめました。

このような貴重な時間をありがとうございました。ぜひ、来年こそはカナリーホールで聴きたいものです。

最後のお礼のあいさつ(3年生)は、自分の心に残ったことを含めた素晴らしい内容で、Melodyの皆さんも大変喜んでくださいました。

 

稲の脱穀作業

10日ほど前に刈り取った稲の脱穀作業を行いました。

本日も地域の方(小坂さん、左底シニア会・久留里シニア会)のお手伝いを受けながら、子供たちはとても良い体験をさせていただきました。

刈り取って干していた稲が、機械を通して稲穂とわらに分かれていくのを見て、子供たちは、収穫をより実感できたようです。

お茶の淹れ方教室

長崎県茶業振興協議会のみなさんから、5年生が日本茶のおいしい淹れ方の手ほどきを受けました。家庭で急須を使用してお茶を淹れる経験をしたことがない子も意外と多く、さ湯を適温に下げる方法や最後の一滴まで搾り取る方法など、興味津々に取り組んでいました。自分で淹れたお茶を「おいしい」「甘い」「苦い」と感想を述べながら、楽しそうに飲んでいました。きっと、家庭に帰ってから、いつもより美味しいお茶を淹れてくれることでしょう!