ブログ

2022年3月の記事一覧

花いっぱい

鳴鼓坂の桜は満開です。

花壇の花々もきれいに咲いています。

子供たちがいるときに咲いてくれたらよかったのにと思います。お休みの日でも、家族で学校の桜やお花を見に来てください。

離任式

人事異動により、15名の職員が異動及び退職することになりました。全校児童に見送られ、幸せな離任式となりました。

保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力いただき、ありがとうございました。

修了式

24日 令和3年度の修了式です。

各学年の代表が修了証書を受け取りました。その後、1年生の代表3名と4年生の代表2名が今年度の思い出やがんばったこと、次の学年でがんばりたいことを発表しました。発表から充実した1年が送り、自分の成長を実感していることが伝わってきました。

4年 社会科見学

18日 4年生が社会科見学に行ってきました。もともとは、2月に予定していたのが、まん延防止等重点措置のため3月上旬に延期になり、また、まん延防止等重点措置の延長となったためこの年度末に実施することになりました。2度目の延期になったときには、中止を考えたんですが、コロナ禍の中、頑張る子供たちに、貴重な体験と楽しい思い出を作ってあげたいという担任の強い思いが実現につながりました。

菊祥陶器さんで焼き物を作る工程を学び、資料館で絵付け体験をしてきました。たくさんの学びのある社会科見学になりました。

卒業式

記念すべき第40回卒業証書授与式を実施しました。程よい緊張感に包まれ、立派な式になりました。卒業書を受け取る卒業生の姿は、希望にあふれ、力強く、大変立派でした。

5年生の代表の送辞もすばらしく、最高学年を引き継ぐ覚悟を感じました。6年生の答辞は、思いのこもったものでした。自分たちの成長、仲間への思い、周りの人々への感謝。とても感動的な答辞でした。

式後の学活では、式中に我慢していた涙があふれていました。学活の後は、保護者の方々と手をつなぎ、ランドセルを背負って、5年生が見送る中、帰っていました。その後は、名残を惜しむように、友達と語り合ったり、写真を撮ったりしていました。