ブログ

2022年6月の記事一覧

3年ぶりのプール

3年ぶりにプールでの水泳指導が行われています。

1,2,3年生のとっては初めての水泳指導となります。

3年生は、初めてにしていきなりの大プールです。子供たちにとってハラハラドキドキのスタートとなったようです。

3年生が初めて入ります。

そろそろ~っと入水

入ってしまえば…楽しい、楽しい!

さあ、泳ぐぞ~~

なづみっ子の心を見つめる教育週間

6月18日(土)から「なづみっ子の心を見つめる教育週間」が始まりました。6月24日(金)までの一週間学校を開放します。土曜日授業は、3年ぶりということになります。

朝の校長講話から始まり、各学年の道徳の授業、ピースバトン長崎の平和の話、地域の方を迎える会など盛りだくさんの半日でした。

ウェルカムボード

道徳科「命」をテーマにした学習

ピースバトン長崎による平和の話

日頃お世話になっている地域の方をむかえる会

親から子どもへ向けてありがとうの手紙が集まりました!

田んぼの感触は・・・

「うわーぬるぬる~」「土の下の方って冷たいよね」「植えるの難しかぁ、すぐに倒れるし~」こんな言葉があちこちで飛び交いました。

本日は、4年生による田植えでした。またまた地域の方の力をかりて、貴重な体験ができました。子供たちは本当に幸せです。

地域の方から「小学生の時に田植えをしたなあ・・・ということを大人になって思い出してほしい」という話がありました。ありがたいことです。

しっかりと説明を聞いています。

代表で練習・・・「100点!」

きれいに並んで…指先を使って・・・

今回もNBCラジオの取材を受けました。

約1時間半かけて全部植えました。倒れたり、浮いたりしているのは、明日にでも修正です。

エイエイ 芋~ !

6月15日(水)に絶好の畑コンディションの下、2年生が芋差しをしました。

地域の方(鳴鼓シニア会)のご協力で300本の苗を植えました。芋差しの仕方をていねいに説明していただき、一本一本植えていきました。

NBCラジオの取材もきていて、「エイエイ 芋~ !」の掛け声で豊作を願いました。

折り鶴集会

学校では様々な形で平和学習を進めていきます。本日はその第一歩として、折り鶴集会がありました。平和に関する絵本の読み聞かせや平和に関する話、なぜ折り鶴を作るのかなど、6年生が中心となり、子供たち自身の言葉で全校へ投げかけました。