ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期終業式

「3年ぶりに…」という言葉と共に教育活動を行うことができた1学期が終わりました。(詳しくは学校だより7月号に記載)終業式の中で、充実した学期の振り返りや夏休みに向けての思いなどを、それぞれの立場から話しました。

朝顔の花が咲きました。

1年生のベランダでは、先週からアサガオが咲き始めています。5月に種植えをして、毎日水やりなどのお世話をして育てたアサガオの成長に子供たちはとても感動していました。花の様子を見て「白い粉みたいなのがあるよ」「なんか真ん中が黄色いな~」「花の外側には毛が生えているんだ」と様々な発見をしています。今後のアサガオの成長が楽しみです。

長期休業中帰宅放送用の音声収録

7月7日(木)の七夕の日に、鳴鼓小6年生5人による長期休業中帰宅放送用の音声収録がありました。

夏休み・冬休み・春休みの夕方に流れる、あのフレーズ

「みなさん、こんにちは。ただいま5時45分です。小学生のみなさんは お家へ帰りましょう。」

です。

カナリーホールの音響スタジオで、音響スタッフのアドバイスを受けながら録音しました。5人とも「緊張する~」「一発OKやった!」「イントネーションが分からなくなった」など、とても楽しそうにスタジオへ交互に入り、録音を終えました。

夏休みから流れはじめます。どうぞお楽しみに。

 

3年ぶりの地区PTA開催

7月1日(金)の19:00~ 鳴鼓小学校体育館において、左底・久留里地区PTAを3年ぶりに開催しました。

本校職員、保護者、地域の方を交えての情報交換は有意義な時間となりました。

今回は、「登下校に関する安全について」「よりよい鳴鼓小にするためには」の2つのテーマでグループワークと情報交換を行いました。どのグループもそれぞれの思いやこれまでの歴史、冗談まで飛び出し大変盛り上がっていました。保護者や地域のみなさんの子供たちへの熱い思いが伝わってきました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。