ブログ

2021年9月の記事一覧

左底銭太鼓浮立

今年も4年生が、地域の伝統芸能「左底銭太鼓浮立」を地域の方々に教えてもらいます。ほとんどが繰り返しの動きなのですが、動きが複雑で難しく、手こずっていたようでした。しかし、「年々、子供たちの覚えがよくなっているよう。」と、指導をしてくださった地域の方からお褒めの言葉をいただきました。

5年2組 研究授業

5年2組で国語科の研究授業が行われました。「たずねびと」という物語文を読み深めました。子供たちは、一人一人しっかりと自分の考えをもち話し合いに参加することができました。自分の考えを堂々と発表する姿があり、頼もしく感じました。

クラブ活動

2学期、初めてのクラブ活動でした。しばらく異学年との交流も控えていたので、今日は久しぶりにみんな仲良く活動できました。

避難訓練(地震)

掃除の時間帯を使って、地震を想定した避難訓練を実施しました。緊急地震速報アラート音を聞いて、素早く机の下に体を隠し、避難開始の合図で運動場へ避難しました。私語もなく、先生の指示に従い素早く避難することができました。

「自分の命は自分で守る」「自分で考えて行動する」6月の教育週間でも子供たちに伝えたことです。機会があるたびに、子供たちに伝え続けていきたいと思っています。

ありがとうございます

鳴鼓坂下の花壇の雑草が気になってはいたものの、なかなか手入れができていない状況でした。しかし、今日の朝には、雑草が取り払われ、きれいになっていました。おそらく、地域の方がしてくださったのだと思います。本当にありがとうございました。