ブログ

2023年5月の記事一覧

プール掃除

今年度も地域の方にもお手伝いいただきながら、プール掃除を行いました。

子供たちも綺麗になっていくプールに大喜びでした。

今から水泳の学習が楽しみです。

最高の天候の下、最高の運動会

絶好の運動会日和の中、最高の運動会が実施できました。

4年ぶりに人数制限もなく、多くの地域の方や家族の応援の中、子供たちは全力で競技に臨みました。

動きや声出しのある応援合戦は、運動会の雰囲気を盛り上げ、やる気を高めました。

全力疾走!おじいちゃんやあばあちゃんも観ているので、力が入ります。

1,6年のパートナーとも、今年は、仲良く手をつないで競技ができました。

 

退場曲のマツケンサンバでは、マツケン?も登場。

1年生のチェッコリ玉入れも、かわいいだけではなく、大接戦で大盛り上がり。

競技の〆は、伝統のなづみっ子ソーラン!

バシッと決めました。

種籾まき

5月11日(木)に3年生は、稲づくりの第一歩となる種籾まきをしました。 稲作づくりのお世話をしてくださる地域の小坂さんから、「隙間がないように均等に丁寧にまくこと」や「種籾は選びぬかれたものであること」を教えていただきながら、作業を進めることができました。

また、大きな機械を使って、種籾に土をまく様子を見学しました。

立派な苗に育つのが楽しみです。

5、6年生でソーラン節の練習

鳴鼓小の伝統、ソーラン節の練習を5、6年生で一緒に行いました。

重い網を引いたり、重い櫓をこいだりする様子を表現するためには、どのように動けばよいか考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重さを体験するために、6年生と5年生で棒の引き合いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっこいしょ!

今年は、掛け声もかけながら演技します。

本番に向けて練習が続きます。

パートナーを探せ

運動会に向けて、1・6年生のチャンス競技「パートナーを探せ」の練習を行いました。

1年生は、上手に段ボールに隠れます。

6年生は、パートナーを早く見つけようと必死です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、段ボールに隠れているのは、自分のパートナーでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーを見つけたら、ハイタッチ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ゴールを目指して一直線。

段ボールを持ち上げ、パートナーを見つけた時の笑顔が素敵です。