ブログ

2022年9月の記事一覧

産休のあいさつ

なづみ学級3組担任の浦川先生が、明日より産前休暇に入ります。今朝、全校児童に向けて、テレビ放送で休暇に入るあいさつをしました。鳴鼓小の児童のみなさんや先生方の優しい支えのおかげで、ここまで順調に育つことができたことや、お休みして元気な赤ちゃんを産みたいという話がありました。しばらく先になると思いますが、いつもの笑顔いっぱいの浦川先生に会える日を楽しみにしています。

不審者対応避難訓練

本日の昼休み後に避難訓練を実施しました。不審者が侵入する想定で、職員や児童がどのように対応するかを訓練しました。時津警察署スクールサポーターの藤岡さんをアドバイザーとして招き、実施後にはアドバイスをいただきました。子供たちは、真剣に訓練に取り組み、指示に従って考えて行動することができていました。

旗振り講習会

13日(火)の授業参観後に2年生保護者による交通安全(立哨指導)のための旗振り講習会が実施されました。時津町交通安全協会から指導員2名を講師に迎え、みなさん真剣に取り組みました。次回の立哨当番の時には、この講習で得た技術が発揮され、子供たちが安全に登校できることでしょう。

チョークアート

本日の授業参観後に3年生が学年レクを行いました。アトリエイロイロの山藤布美子さんとイラストレーターの山口なみさんお二人を講師に招き、「チョークアート」に挑戦しました。子供たちも保護者のみなさんも夢中になって取り組み、笑顔も随所に見られました。体育館前がとても華やかになりました。普段は、落書きもできない場所に思いっきり描くことができ、子供たちにとっては、とてもよい経験になったと思います。

夏休み作品展

本日より9月9日(金)までの期間、玄関横ホールで夏休み作品展を実施中です。

子供たちが、それぞれにアイディアと技術を駆使した力作が勢ぞろいしています。子供たちが完全下校した後の16:20~17:00は、来校されて鑑賞可能です。どうぞご覧になられてください。