ブログ

2021年2月の記事一覧

なづみっ子発表会 閉会

2月22日

 2月12日~19日の約1週間をかけて行った、鳴鼓っ子発表会の閉会式を朝の時間を使って行いました。最後は、6年1組が全校の頑張りをビデオ放送でたたえました。

 心配はありましたが、子供たちの発表を通して、子供たちの成長を伝えられてよかったです。ご参観ありがとうございました。

 

あしたへジャンプ 2年生

2月19日

 なづみっ子発表会の最後は、2年生です。生活科「あしたへジャンプ」で学習したことを発表しました。一人一人、自分の成長や家族への感謝を自分の言葉で堂々と発表しました。合奏と合唱をした後、最後には、子供たちから大好きなお家に方に、お手紙をプレゼントしました。「大好き」と「ありがとう」の言葉につつまれた、とてもあたたかな発表会でした。

 

 

できるようになったよ! 1年生

2月18日

 積雪で開催が心配されましたが、無事に1年生の授業参観を実施することができました。一斉メールの後は、ホームページでの連絡とさせていただきましたが、混乱もありませんでした。ご協力ありがとうございました。

 1年生の発表は、自分たちがこの1年間でできるようになったことを、「登校の様子」をスタートに1日の生活の流れに沿って、グループで発表しました。やりたいことを自分たちで考え、工夫し、堂々と発表できたことが素晴らしかったです。本当に何でもできるようになりました。もう2年生になる準備はバッチリです!!

 

思いを伝えたい 6年生

2月17日

 6年生にとって、小学校最後の授業参観、鳴鼓っ子発表会でした。この1年間を振り返り、自分たちの思いやお家の方々への感謝を、呼びかけ、よさこい、合奏、合唱で伝えました。運動会で、お家の方々に見せることができなかった「ソーラン節」は、気もちのこもった感動的なものでした。最後には、サプライズで子供たちからお家の方々へ、家庭科で作った作品とお手紙をプレゼントしました。

2分の1成人式 4年生

2月16日

 鳴鼓っ子発表会3日目は、4年生の「2分の1成人式」でした。体育館と鳴鼓っ子図書館に分かれ、学級ごとに実施しました。

 家族への感謝、愛、自分の将来の夢、決意などを自分の言葉で、一人ずつ堂々と発表しました。気持ちがあふれ、声を震わせながら発表する子供もいて、とても温かで、素敵な時間となりました。4年生のますますの成長が楽しみです。