ブログ

2021年3月の記事一覧

卒業式まで4日!!

3月12日

 今日は、5年生と6年生合同で卒業式の練習をしました。時間的には15分くらいでしたが、5年生も6年生も緊張感をもって、練習に臨むことができました。立派な式になると確信しました。

 

3.11 願いを込めて

3月11日

 東日本大震災で亡くなられた方々への、哀悼の意を込めて半旗を掲げました。

 また、各学級において学級指導を行い、14:46分に黙とうをしました。

 

一人一台端末時代に・・・

 先日、プリントでお知らせしましたように、児童一人一人に自分用のパソコンが貸与されます。すでにパソコンを使い始めた学年もあります。今年度中には、1度は自分のパソコンを操作する機会をつくすでにる予定です。

 5年生は、早速、パスワードを設定したり、国語科のスピーチで使うスライドを作ったりしました。我々が思う以上に早く、子供たちはパソコンを使いこなせるようになりそうです。

 

子供たちが使うパソコンです。タッチ操作もできるクロムブックを使用します。

学校保健推進学校 努力校に選ばれました

3月5日

 鳴鼓小学校の保健活動が認められ、県教育委員会から「学校保健推進学校 努力校」に選ばれ、表彰されました。本表彰は、心も心身も健やかな児童生徒を育成するため、学校・家庭・地域社会が一体となり学校保健・学校安全活動の堅調な取組を実践している学校に対して行われるものです。鳴鼓小は、毎月の「メディアOFF週間」の取組が認められました。この表彰を機会に、さらに充実した取組となることを期待しています。

 

記念品として、図書券をいただきました。新しい本を購入したいと思います。