ブログ

2021年4月の記事一覧

歓迎遠足2

まずは全員で鬼ごっこ!その後はお弁当まで学級で遊びます。

歓迎遠足

少し曇り空で、絶好の遠足日和となりました。昨年度は実施できなかったので、久々の遠足です。目的地は南公園!今日は精一杯遊んで、もっともっと仲良くなります。

プレゼント

1年生の女の子が、昼休みに運動場で摘んだ草花をプレゼントしてくれましたハート

 

玉ねぎの収穫

 昨年の11月に植えた玉ねぎを収穫しました。昨年度と比べると、小ぶりでしたがたくさん収穫できました。初めて土に埋まった玉ねぎを見る子も多く、みんな目を蚊がたかせていました。大きな玉ねぎを5個選んでお家にもって帰ります。カレーかな?シチューかな?残りは、給食センターに買い取ってもらい、給食に出してもらう予定です。

 左底シニア会のみなさんが、苗うえから、途中の除草、収穫まで全てお世話してくださいました。教室ではできない貴重な体験、学習ができるのも地域の方々のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

この畑で、6月には2年生がサツマイモのつるを植える予定です。

学校探検!!!

2年生が1年生をつれて、学校の案内をしました。まだ、行ったことがない特別教室や職員室、校長室を案内しました。1年生も初めての場所に目を輝かせていました。

この探検を機会に、1年生の行動範囲が広がりそうです!!にっこり