ブログ

2021年4月の記事一覧

代表委員会

今年度、第1回目の代表委員会が「一人一人の思いを伝えられる運動会にしよう」を議題として開催されました。さすが学級や委員会を代表して出席している子供たちです。しっかりと話を聞き、反応し、自分の考えを理由を添えて発表していました。とても良い話し合いができました。

代表委員会で、運動会のスローガンと運動会の約束が決まりました。

運動会のスローガン

「みんな笑顔で 心を一つに 最後まで あきらめない 鳴鼓っ子」

昨年度、運動会ができなかった先輩の思いを大切にしたいと発言する子供たちの姿に感動しました。

交通安全教室(1~3年)

交通指導員のお姉さんにご指導いただき、交通安全教室を実施しました。1~3年生が対象でしたので、道路の歩き方や横断歩道の渡り方を学習しました。横断歩道を渡るときには、右左右をしっかり確認して、手を挙げて渡ることを、運動場につくった横断歩道で練習しました。

びわの袋掛け

 4年生が地域の方にお借りしたびわばたけで、びわの袋がけをしました。左底シニア会の皆様が、準備をし、指導くださいました。左底の特色あるびわ作りの経験ができることに感謝です。収穫は5月の末か6月の予定です。

初めての給食!昼休み!掃除!

 今日から、1年生の給食が始まりました。給食当番もがんばりました。メニューは「チキンカレーライスとサラダ」。みんな、もりもり食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めての昼休み!ペアの6年生と遊具で遊んだり、お友達と遊んだりしました。明日も楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

初めての掃除!今日は教室の掃除の仕方を勉強しました。少しずつできることを増やしていきたいと思います。

 

出会いの会(1年生と6年生)

 1年生と6年生のペアの出会いの会をしました。今年は6年生よりも1年生が多いので、1人で2人の1年生とペアとなる6年生もいます。

 まずは、自己紹介をして、いっしょに遊具で遊んだり、鬼ごっこをして楽しみました。これから、関わりを深めていきたいと思います。