ブログ

2021年9月の記事一覧

9月15日 授業の一コマ

9月15日に授業の一コマです。自分の気持ちや考えを、しっかりと表現する鳴鼓っ子の姿をたくさん見ることができました。

お話の出前

定期的に時津図書館の司書の方々が、子供たちに読み語りをしてくださっています。お話の出前です。今回は4年生が対象でした。「ライオンがり」というお話の読み語りは、子供たちが先生の声を復唱したり、動きをまねたりと、とっても楽しく、物語の世界に引き込まれているようでした。あわせて、学校図書館司書がブックートークを行い、子供たちの発達段階にあったいろいろな本を紹介しました。

見守り隊の皆様 ありがとうございます

地区PTAのみなさんが、子供たちにお世話になっている「見守り隊」の方々のお顔とお名前を知ってもらいたいと、写真を撮って集めてくださいました。今日から、しばらく玄関ホールのモニターで子供たちに紹介する予定です。

改めて、子供たちがたくさんの地域の方々に支えられていることがわかります。見守り隊の皆様、本当にありがとうございます。

夏休み作品展

1階ホールに、子供たちのが夏休みに取り組んだ自由研究や作品を展示しています。力作ぞろいです。学校で学んだことをいかしたり、お家の方に教えてもらったり、一緒に取り組んだりと、作品の後ろに、夏休みの子供たちの様子が見えるような気がします。9月6日(月)~9日(木)の16時20分から17時まで、保護者の皆様の鑑賞も可能です。ぜひ、ご覧ください。

※「鳴鼓っ子アルバム」にいくつか子供たちの作品の写真を載せています。ご覧ください。

  鳴鼓っ子アルバム

交通安全指導

感染拡大防止のため、9月1日に集団下校は中止しました。そのかわりに、ビデオ放送を使って交通安全指導を行い下校させました。

・たった一つしかない命 自分の命は自分で守ること

・横断するときの約束

・地域の子供110番の家  等

について、話がありました。安全な登下校ができるよう、これからも指導を継続していきたいと思います。