ブログ

2021年9月の記事一覧

第2学期始業式

9月1日 第2学期の始業式を迎えました。3日間の登校日はありましたが、始業式を行うことで、2学期に向けた心の準備をしました。

今日は、なんと330名全員が登校しました。今年度、5日目の全員登校です。子供たちが、事件事故にあうことなく、学校に元気に登校してくれることが何よりです。

始業式では、鳴鼓小の合言葉「響かせよう 響き合おう」を確認しました。鳴鼓っ子の「声」と「心」を響かせ、響き合わせます。

・声が出せる子になってほしい。

・自分の考えや気持ちを言葉で伝えられる子になってほしい。

・周りの人の気持ちを感じたり、気付いたりして響き合える子になってほしい。

と願っています。

この思いを、子供たち、そして職員で共有して、実現を目指してていきたいと思います。

また、始業式では、1年生と4年生の代表が堂々と、「2学期に頑張りたこと」を発表しました。力強い発表の姿に、成長を感じました。