ブログ

2023年4月の記事一覧

全国学力・県学力調査

本日18日(火)は、全国の6年生が、全国学力・学習状況調査を、

そして、長崎県の5年生が、長崎県学力調査を受けています。

教科は、国語科と算数科です。6年生は、更に理科もあります。

みんな真剣そのものです。

1年生給食開始

17日(月)から、1年生の給食が始まりました。

メニューは、初日定番のカレーライスです。

ストローの袋を失くさず使う技も覚えました。

みんな笑顔で美味しくいただきました。

1年生との出会いの式

先日、1年生と6年生の出会いの式がありました。

まずは、仲良くなるための握手です。

名前を覚えてもらうために名刺のプレンゼント。

最後は、だるまさんがころんだをして遊びました。

パートナーともすっかり仲良しになりました。

入学式

4月10日(月)に快晴の下、入学式が行われました。

新しく鳴鼓小の仲間入りをした新1年生は元気いっぱい。

全員、名前を呼ばれると元気に返事ができました。

式辞や祝辞の中で「おめでとう」と言われると、しっかりと「ありがとうございます!」と応えていました。

これからの新1年生の学校生活がとても楽しみです。

式辞の中でアヒルの話をしました。

あ…あいさつをします 元気な声で  

ひ…一人でします 自分のことは 

る…ルールを守って 安全に

1年生の担任紹介

6年生の二人が歓迎の言葉を述べました。

入場時は緊張していましたが、退場時はにこやか。

学級ごとの集合写真。記念の一枚です。

保護者の方も熱心に撮っていました。 

新1年生の受入れ準備

10日(月)は入学式です。

本日は、その新1年生を受け入れる準備作業を行っています。

4校時に5,6年生が、入学式会場や教室、玄関などの掃除や準備を心を込めて行いました。

新1年生のみなさん、待っていますよ!

会場準備。新1年生用は図書館の椅子です。

新1年生への配布物。同じ向きにそろえて置きます。

重いので、二人で力を合わせて慎重に運びます。

体育館玄関は、会場の顔です。きれいに掃きます。

受付場所のセッティング。

廊下やトイレもきれいにします。

5,6年生、ありがとう!!