ブログ

学校ブログ

2年生 焼き芋パーティー

秋に収穫したサツマイモを使って、焼き芋パーティーをしました。

焚き火で芋を焼く体験をしたことがない子が多く、どうやってするのだろうと朝からそわそわしていました。

仲良く食べた芋はとても美味しかったようで、「焼き芋は初めてしたけれど、甘くて美味しかった」や「みんなで食べると更に美味しかった」など話していました。

子供たちにとっていい経験となったようでした。

 

届きました!大谷選手のグローブ

待ちに待った大谷翔平選手のグローブが、ようやく本校にも届きました。

昨日の夕方に届き、早速、コーナーを設けました。

今朝、登校してきた子から、手に取り「すごい、すごい」の連発でした。

「めっちゃ軽い。」「サインが入っている。」「かっこいい。」「感触がいい。」など、実際に手に付けてみながら、感想が自然と口からこぼれていました。

実物を見てみると、3つのグローブの大きさが、違っていて「低学年から高学年まで」という大谷選手の心遣いが伝わりました。

しばらく展示して、6年生がソフトボールの学習をしているので、実際に使用する予定です。飾るだけではなく、実際に「野球をしてほしい」という大谷選手の意思に添いたいと思います。

凧凧上がれ~~

1年生が、凧上げをしています。自分で作り飾り付けをした自慢の凧を空高く舞あげています。

全力で走って高く上がった時には、満面の笑顔を見せていました。

「風上を背にして糸をしゃくりながら上げると、走らなくていいよ。」と担任が説明をしながらやってみせるも・・・。

意味がよく分かっていないのか、すぐに走り回っていました。ひょっとしたら、凧上げの経験があまりないのかもしれません。

子供たちにとっては、学校での様々な活動が学びにつながります。

 

カナリーステージナイン

今年度、3回目のカナリーステージナインがありました。

大雨のために延期になった(9月予定)1,2年生の回です。

メロディー(3人組)のみなさんの素晴らしい歌声やピアノ、ファゴットの演奏など、子供たちと共に素敵な時間を過ごすことができました。

子供たちは、口ずさんだり、手拍子をしたりして音楽の世界を満喫していました。

このような機会を与えてくださり、本当にありがたい限りです。

第3学期始業式

新しい年が始まりました。朝の校門付近では、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と、あいさつを交わす子がたくさんいて、うれしい気持ちになりました。

また、校門に飾ってある門松を見て「この竹のやつ見たことあるね。」「これって門松っていうとよ。」などの会話をしながら通る子たちもいました。

始業式では、3学期をスタートするにあたり、「江戸しぐさ」の話がありました。260年続いた江戸時代は、平和に江戸の町で生活するための「江戸しぐさ」が確立されました。(諸説あり)だれもが快適に過ごすための「暗黙のルール」と言えるものが存在したそうです。「傘かしげ」や「こぶし腰うかし」、「手斧言葉」などを例にあげ、「相手を思いやる心」や「やさしい言葉遣い」ができる3学期にしていきましょうという話を校長が行いました。

児童代表の発表は、2年生と5年生が各2名ずつ行いました。

新しく着任した先生の紹介と生活指導からの話もあり、盛りだくさんの始業式となりました。