ブログ

学校ブログ

凧凧上がれ~~

1年生が、凧上げをしています。自分で作り飾り付けをした自慢の凧を空高く舞あげています。

全力で走って高く上がった時には、満面の笑顔を見せていました。

「風上を背にして糸をしゃくりながら上げると、走らなくていいよ。」と担任が説明をしながらやってみせるも・・・。

意味がよく分かっていないのか、すぐに走り回っていました。ひょっとしたら、凧上げの経験があまりないのかもしれません。

子供たちにとっては、学校での様々な活動が学びにつながります。

 

カナリーステージナイン

今年度、3回目のカナリーステージナインがありました。

大雨のために延期になった(9月予定)1,2年生の回です。

メロディー(3人組)のみなさんの素晴らしい歌声やピアノ、ファゴットの演奏など、子供たちと共に素敵な時間を過ごすことができました。

子供たちは、口ずさんだり、手拍子をしたりして音楽の世界を満喫していました。

このような機会を与えてくださり、本当にありがたい限りです。

第3学期始業式

新しい年が始まりました。朝の校門付近では、「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!」と、あいさつを交わす子がたくさんいて、うれしい気持ちになりました。

また、校門に飾ってある門松を見て「この竹のやつ見たことあるね。」「これって門松っていうとよ。」などの会話をしながら通る子たちもいました。

始業式では、3学期をスタートするにあたり、「江戸しぐさ」の話がありました。260年続いた江戸時代は、平和に江戸の町で生活するための「江戸しぐさ」が確立されました。(諸説あり)だれもが快適に過ごすための「暗黙のルール」と言えるものが存在したそうです。「傘かしげ」や「こぶし腰うかし」、「手斧言葉」などを例にあげ、「相手を思いやる心」や「やさしい言葉遣い」ができる3学期にしていきましょうという話を校長が行いました。

児童代表の発表は、2年生と5年生が各2名ずつ行いました。

新しく着任した先生の紹介と生活指導からの話もあり、盛りだくさんの始業式となりました。

「おんのほね~」鬼火焚き

7日(日)に久留里地区9:30~、左底地区10:00~から、鬼火焚きがありました。

両地区とも小さい子供からお年寄りまで、たくさんの参加者がいました。豚汁やぜんざいの炊き出しやお楽しみ抽選会、輪投げや景品つりなど、楽しいイベントもあり、とても良い時間を過ごさせてもらいました。少し風があり、登りあがる灰の行方が気になりましたが、どちらも消防団の方が安全を確保してくださっていました。昨日の消防出初式に続き、本当にありがたい限りです。

 

新年を迎える準備

校門用の門松を職員で作りました。

子供たちが登校してくるのは、1月9日(火)です。この門松の間を通って登校してくるが今から楽しみです。裏階段から登校してくる子もぜひ、見てほしいものです。

皆様もよいお年をお迎えください。